いいとこ探し

今年もそろそろ雨の季節ですね。

毎年、このころになると、
なんとなく重く感じる身体です。

蒸し暑さが苦手なのです。。



b0368268_15583035.jpg



このあいだ、久しぶりに会った人が、
暑い夏が大好き174.pngと嬉しそうな声で話してくれました。

そういえば、確かにそうだなぁと思いました。

その人は、夏に会うといつも元気にあふれていて、
ピチピチ飛び跳ねる魚のよう。

それが、秋の気配を感じるころに会うと、
なんとなく元気がなくて…しぼんでゆく風船のよう。

得意な季節、不得意な季節、
人それぞれにあるのだなぁと改めて思いました。



b0368268_08183041.jpg



別れるとき、「お互いに元気でいきましょうね」と
サヨナラしました。

雨の季節のいいとこ探し、してみようと思います(^^)


[PR]
# by yu-ni | 2017-06-01 08:41 | 日常

うっかりの日の翌日。

前日までの夏日とうって変わって、
あいにくの小雨模様でした。

なんだか、バラもひと息ついているように思えました。



b0368268_11493187.jpg



こぼれるように咲くバラに立ち止まると、
あちらこちで花の手入れをしている人たちが・・・。

雨の日も晴れて暑い日も、
こうやって人の手によってきちんと手入れされているからこそ、
この美しさを維持できているのでしょうね。



b0368268_11491003.jpg



前に来たときは早春。
福寿草がぽつんと顔をのぞかせていました。



b0368268_15524220.jpg



この日はあふれ咲くバラ。

そして、そのバラ園の先では、
蕾いっぱいの紫陽花が出番を待っていました。



b0368268_14491028.jpg



晴れていれば望める宮島は、
残念なことに雨で白く霞んで真っ白でした。

でも、よーく目を凝らしてみたら、
なんとなく遥か先に見えているような気も・・・。



b0368268_15364885.jpg



傘をさしたり閉じたりの散策。

不便もありましたけど、
カラカラの暑い日が続いた後の雨だったせいか、
意外に気持ちよかったです。



b0368268_16591459.jpg



うっかりの日の翌日、
先週のバラ園(植物公園)のことでした。



[PR]
# by yu-ni | 2017-05-30 09:48 | おでかけ

ラベンダーとふきん

庭のラベンダーを摘みました。
ほんの少しなので、すぐに終わりました。



b0368268_15294156.jpg



束ねて吊るしておこうと思って下葉をとったら、
とてもいい香りがしていました。

そうだ、今夜はこれをお風呂に入れよう!と思い立ち、
さっそくお茶パックに詰めました。



b0368268_15222304.jpg



そのあと、刺し子の花ふきんを仕上げました。

斜め格子に刺したあと、
交点に小さな針目を入れる花格子というデザイン。

いろいろ細かいところは目をつぶって、
我ながらよく刺したなぁと嬉しくなりました。



b0368268_15350398.jpg



久しぶりのひとりきりの土曜日。

まとまったことは一つも出来ませんでしたが、
のんびりよい時間でした。



[PR]
# by yu-ni | 2017-05-27 16:12 | ハンドメイド

うっかりの日

「バラ見に行きませんか?」
「行きます!」

約束した日、
待ち合わせ場所に友達がきません。

出掛けに何か急用でも…。
待ち合わせ場所の勘違い…。
まさか事故でも……。

あれやこれやと考えているうちに、
はたと気づきました。

もしかして、日にちが違ってた? 

そうです。
私は約束の日の前日に待っていたのです。(とほほ)  

友達、いくら待っても来ないはずです。
うっかりな自分にほとほと呆れてしまいました。

思い込みはダメですね。
もう一回確認!とつくづく思ったことでした。



b0368268_16591459.jpg


[PR]
# by yu-ni | 2017-05-25 08:28 | 日常

カモミールの花

秋に蒔いたワイルドフラワーのタネから、
カモミールの花が咲いています。

花はほんのり甘い香り……。



b0368268_13524226.jpg



なんだかかわいいなぁと思うのは、
夜から翌朝まで花びらが下に閉じるところ。

まるで、てるてる坊主!(笑) 



b0368268_17452766.jpg



朝起きた時にはまだ閉じていた花も、
家事がひと段落するころには開いています。

このごろの朝の小さな楽しみ・・・。

そろそろ収穫しなくてはと思いつつ、
そんなこんなで、まだそのままにしてあるのです。




[PR]
# by yu-ni | 2017-05-22 08:51 | 自然