よもぎの若葉と編んだくつ下と桜

b0368268_15011855.jpg



やわらかな緑色が目にまぶしいです! 

よもぎは大きくなれば厄介な雑草ですけど、
若葉を見かけると春を感じます。

草餅にすれば美味しそうだなぁ。花より団子(笑 



b0368268_13564672.jpg



複雑そうに見えるけど、
繰返し模様なので覚えてしまえば簡単と本に。

「そっかそっかー」と編み始めてみたものの、
ぼんやりしてると何がなんだか分からなくなってきて、
今回は途中で何度も嫌になってしまいました。

それでも、ついに編みあがったのがこのくつ下、
『ウェーブ透かし模様のくつ下』です。

間違いに気がついて誤魔化しているところもあり、
決して完璧ではないんですけど、
モノを作る喜びというのか、
やっぱりできあがると嬉しいものですね!



b0368268_07082674.jpg



そして満開だった桜から、
かわいい葉っぱが顔を出し始めています。

今日はその青葉にサンサンと太陽が降りそそぐ、
まぶしい一日となりそうです。



[PR]
# by yu-ni | 2017-04-14 08:13 | ハンドメイド

さりげなくおしゃれ

b0368268_07071361.jpg



雨が上がりました。
散った桜の花びらの薄いピンク色が
どこかはかなげで美しく見えます。

       *

今日は、外出先で隣り合わせで座った
70代くらいと思われるご婦人のお話です。

その方がバッグの中からさりげなく出されるものが、
どれもこれも素敵なことにふと気がつきました。

ペンケース、メガネケース、パリッとしたハンカチ・・・。

特別なブランドものでもないのですけど、
なにかすっきりまとまって機能的で美しく思えたのです。

「あれ?入れたはずなのに、どこにいったんだろう?」って、
ガサゴソとバッグの中を探すそんな私とは大違い(^^; 



[PR]
# by yu-ni | 2017-04-12 08:27 | 日常

信号待ちの車から

b0368268_08124352.jpg



雨上がりの曇天だった昨日のことです。

信号待ちで止まった車の助手席の窓から、
満開の桜が目に飛び込んできました。

風が吹くたび、ハラハラと花びらが舞って・・・。

もうそれはそれは美しくて、
慌てて写真を一枚撮りました。

ここは広島造幣局。
大阪の造幣局の桜の通り抜けと同じで、
お花見できる一週間があります。

今年は4月12日からだそうです。



b0368268_07433278.jpg



それからもう一つ。

こちらも、たまたま赤信号で止まった場所がよくて、
土手沿いに植えられた桜が満開でした。

桜提灯に散髪屋さん(?)のクルクル。
のどかなよい雰囲気でした。 

     *

思いもかけない美しい桜に出会えたことで、
通り抜けるだけのお花見もまたよいものだなぁと、
そんなふうに思った私でした。



[PR]
# by yu-ni | 2017-04-10 09:34 | 風景

春本番。

b0368268_08315364.jpg



今週は気温の高い日が続きました。

そのせいもあってか、
外出すればそこここに何かしらの花が咲いていました。  

すっかり春ですね♪ 



b0368268_16411828.jpg



春。

今季は生活にこれといった変化などないのに、
このハルという言葉の響きだけで、
何か新しいことが始まるようなわくわく感を覚える私です。

美味しそうなお肉の焼ける匂いだけで、
白いご飯をパクパク食べたくなるような、そんな感じかな~(笑) 



b0368268_08351804.jpg



桜が見頃を迎えそうな今週末のお天気は雨マーク。

散る桜もなかなか風情があって好きですが、
もうしばらく満開の桜を楽しめたらいいなと思っていたら、
テレビから「この雨で桜が散ることはありません」と。

力強い気象予報士さんの言葉でした(^^) 



[PR]
# by yu-ni | 2017-04-07 07:41 | 自然

コーヒーに桜

b0368268_12434434.jpg



桜が開花すると、なんとなくその周りの空気が
ほんわかしてくるような気がします

普段は携帯の画面を見ながら歩いている人たちも、
みなさん桜の方に顔を上げて歩いて行きます。



b0368268_12013591.jpg



この日は、水筒に入れたホットコーヒーを持ってお花見へ。

カップに注いで飲もうとふと見たら、
開き始めた頭上の桜の樹がぼんやり映っていました。

コーヒーに桜! 

ただそれだけのことがすごく嬉しく思えた一日でした。



[PR]
# by yu-ni | 2017-04-05 15:34 | 日常