ふらふら台風と月

しばらくぶりに雨が降りました。
迷走台風が運んできた雨です。

おかげで、ジリジリ降りそそぐ太陽は顔をひっこめ、
吹きぬけてくる熱い風もやわらぎました。

昨晩は、ほっとひと息。

おひさま、もうしばらくそこに、
雲に隠れていて下さいねって思いましたが......。

今日はまた36度の予報、暑くなりそうです💦



b0368268_09370298.jpg



それからもうひとつ、月食のことです。

ふと目が覚めて時計を見たら、まだ3時半。(8/8) 
そういえば、部分月食と気象予報士さんが言っていたなぁ。

どうしようかとしばらく考えて、
寝ぼけまなこをこすりながら起きて、窓から南の空を見ました。

ひときわ明るく感じる満月。
その月の左下が欠けているのがはっきりわかります。

ああ、きれい......。
なんだか嬉しくなって、しばらく眺めさせてもらいました。



b0368268_07575828.jpg




[PR]
# by yu-ni | 2017-08-08 08:54 | 自然

甘酒で。

暑いときは、やっぱり冷たいものがおいしいです。

このあいだ、なにかちょっと食べたいなと思い、
ふと目に入ったのが黄桃の缶詰。

火を使わないで、
手っ取り早くカンタンにできるもの......。

さっそく、缶詰の桃をさいの目に切って凍らせ、
甘酒と混ぜてスムージーにしてみました。

できあがってひと口・・・悪くない甘みです。



b0368268_13161521.jpg



私はどちらかというと、酸味のあるのが好みなので、
冷凍しておいたブルーベリーも甘酒と......。

これもまた、ベリーの程よい酸味がなかなかいい感じです。



b0368268_07592670.jpg



甘酒にいろいろフルーツを入れると、
それぞれ違った色や味わいを楽しめて好きです。

夏、暑くてなんにも食べたくないときの
わたしのお助けマン甘酒のことでした。(^.^)




[PR]
# by yu-ni | 2017-08-04 13:05 | 食べ物

夏の涼しい風

朝起きて、玄関のドアをあけました。
涼しい風が通って来ます。

朝から汗をぬぐっていた昨日までと比べて、
風の通りのなんと涼やかなこと。

36.6度と猛暑日だった昨日が嘘のよう。

自然の風ってほんとにいいものです。
なにか気分的にもゆったり。。



b0368268_08213499.jpg



そうして9時、もう日ざしでいっぱい。
今日も夏らしい一日になりそうです。

さあ、元気を出して行きましょうと思います。


[PR]
# by yu-ni | 2017-08-02 09:20 | 自然

見切り品の桃と米刺しのふきん

蒸し暑い毎日です。

買い物に行くと、九州屋さんの高い桃が、
いくつか見切り品として出ていました。

とても甘い香りがしています。
そして、ちょうど食べごろのよう...。

これはおいしそう!と思い、ふたつ購入しました。



b0368268_09580178.jpg


家に帰り、冷やしてから桃の半分に切れ目をいれ、
アボカドの要領で左右反対にくるり。

次に皮を剥き、くし型に切りながら種を除いて、
お皿に並べました。(正しい切り方ってどうなんでしょう...)

すぐに手が伸びてきて、あっという間にごちそうさま...。
 
ジューシーでなめらかで美味しかったです(^.^)



b0368268_10585721.jpg


それから、ふきんを刺し終わりました。
変わり米刺しという模様です。

これだけしっかり刺しこむと、
とても丈夫なふきんになりそうです。

途中から、ピンク色の糸が残り少なくなってきて、
買い足しに行こうかと考えていたら、
ちょうどピッタリな感じでなくなりました。

こういうのって、なにか気持ちのよいものですね(^^) 

 ***

ずっと不安定なお天気が続いています。
どうぞお体、本当に気をつけて生活してください。




[PR]
# by yu-ni | 2017-07-31 14:41 | ハンドメイド

アスターの花のこと

あざやかな紫色の花が咲きました。

5月のことだったか、6月のことだったか...。

花屋さんの片隅で、
安売りされていた苗を1ポットだけ買いました。

夏の切り花になりそうと思って。



b0368268_07403510.jpg



売れ残りのポット苗に何の説明書きもなく、
いったい何色のどんな花が咲くのかわかりません。

とりあえず、庭の隅に植えておいたら、
ちょうど梅雨のころから、茎が伸びて育ちだしました。

7月も半ばになると、つぼみが見られるようになり、
ある朝、かすかに薄紫色の顔をのぞかせていました。

それからは、見る間に二つ、三つ...と開花。

ろくにお世話していないのに、
ありがとう~とうれしい気持ちです。(^^) 



b0368268_16010804.jpg



気になって調べてみたところ、紫、白、黄色、ピンク...、
アスターって今は色も品種もさまざまなのですね。

ほんとうに可愛らしくてきれい。。

来年は色とりどりに植えてみたくなりました。



b0368268_15433407.jpg



[PR]
# by yu-ni | 2017-07-28 11:19 | 自然