アドバイスをもらって

そこの赤い柱の階段の上に観覧車が乗っかるように撮ったら、
おもしろい写真になるよ!
 
通りすがりのおじさんがそう教えてくれました。

ありきたりの構図の写真しか撮れない私なので、
なるほどなぁと感心してしまいました。

さっそく挑戦......うーむ、これが精いっぱい(>_<)

ピンボケしてるけど、ちゃんと乗っかってるでしょ?

こんな写真の楽しみ方もあるんだなぁって、
ちょっと目からウロコでした!


b0368268_08225507.jpg



カメラで写真を撮っていると、
ときどきアドバイスの声をかけて下さる方がいます。

きっと見るに見かねてだろうと思います。(笑)

でも、そのアドバイスとっても参考になってます(^O^)


[PR]
# by yu-ni | 2017-09-20 13:07 | おでかけ

台風が通り過ぎたあと

b0368268_08461272.jpg



すばらしくいいお天気に、思わず足がとまります。

気がついてみると、あんなに蒸し暑かった夏も、
今はもう、うしろ姿しか見えません。。



[PR]
# by yu-ni | 2017-09-19 09:39 | おでかけ

まいた種

b0368268_07350507.jpg



住宅街のいつも通る道の脇に、
ニラの生えているところがあります。

毎年そこに、白の小さなニラの花がいっせいに咲きます。

あるとき通りかかると、花はもうおしまいで、
かわりに黒い小さなタネをたくさんつけていて、
そのタネのいくつかはすでに弾けていました。

思いついて、まだ少しだけ残っていたタネをもらって帰り、
まいてみることにしました。



b0368268_08252147.jpg


家の裏口の一角にパラパラパラ・・・。

どんなふうに生えてくるか、楽しみにしていましたが、
そのうちすっかり忘れていました。

そうして気がついたら、ほっそりしたニラの葉が
顔を出していたのです。

そこから咲いたニラの花、
思いがけずきれいで嬉しい気持ちになりました。

   *   

それから、自分がまいた種ですから、
こんどは刈り取らなくてはと思います。(笑)

ギョウザ、レバニラ、ニラ玉。。。



[PR]
# by yu-ni | 2017-09-13 13:19 | 日常

晩夏

あんなにジトジト暑かった8月から、
いつのまにか空気がカラリ。

なんとなく秋めいてきました。


b0368268_07340316.jpg


夏を思わせる暑さだったこの日。

のどが渇いて買ったマンゴージュースのオレンジが、
空の青と雲の白によく映えました。

今年の夏にありがとう。
それから、どうか来年もよろしくって...そう思いました。




[PR]
# by yu-ni | 2017-09-08 16:01 | 食べ物

置き忘れて

「あれっ?ない......」

目的地に着いて車から出ようとしたら、
娘がカバンがないというのです。

中には、財布、カメラ、iPhone...大切なものばかり。
あわてました。

「落ち着いて、よーく思い返してみて......」

どうやら、さっき寄ったお店のトイレに忘れてきたようです。(;´д`) 

すでに30分以上すぎています。
盗難に遭っているのではないかと、気が気ではありません。

娘は落ち込んでいます。


b0368268_07413426.jpg


「どうかありますように...」

祈りつつ、今きた道をすぐに引き返しました。

お店の電話番号を検索してる間に駐車場に到着。
あせりにあせって走った娘。

そして、カバンあったのです。

「ああ、よかったー!」思わず叫んでしまいました。

うっかりぼんやりの置き忘れ。
気をつけなくてはいけないなぁと、あらためてしみじみ思いました。






[PR]
# by yu-ni | 2017-09-06 07:24 | 日常