<   2017年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

うっかりの日の翌日。

前日までの夏日とうって変わって、
あいにくの小雨模様でした。

なんだか、バラもひと息ついているように思えました。



b0368268_11493187.jpg



こぼれるように咲くバラに立ち止まると、
あちらこちで花の手入れをしている人たちが・・・。

雨の日も晴れて暑い日も、
こうやって人の手によってきちんと手入れされているからこそ、
この美しさを維持できているのでしょうね。



b0368268_11491003.jpg



前に来たときは早春。
福寿草がぽつんと顔をのぞかせていました。



b0368268_15524220.jpg



この日はあふれ咲くバラ。

そして、そのバラ園の先では、
蕾いっぱいの紫陽花が出番を待っていました。



b0368268_14491028.jpg



晴れていれば望める宮島は、
残念なことに雨で白く霞んで真っ白でした。

でも、よーく目を凝らしてみたら、
なんとなく遥か先に見えているような気も・・・。



b0368268_15364885.jpg



傘をさしたり閉じたりの散策。

不便もありましたけど、
カラカラの暑い日が続いた後の雨だったせいか、
意外に気持ちよかったです。



b0368268_16591459.jpg



うっかりの日の翌日、
先週のバラ園(植物公園)のことでした。



[PR]
by yu-ni | 2017-05-30 09:48 | おでかけ

ラベンダーとふきん

庭のラベンダーを摘みました。
ほんの少しなので、すぐに終わりました。



b0368268_15294156.jpg



束ねて吊るしておこうと思って下葉をとったら、
とてもいい香りがしていました。

そうだ、今夜はこれをお風呂に入れよう!と思い立ち、
さっそくお茶パックに詰めました。



b0368268_15222304.jpg



そのあと、刺し子の花ふきんを仕上げました。

斜め格子に刺したあと、
交点に小さな針目を入れる花格子というデザイン。

いろいろ細かいところは目をつぶって、
我ながらよく刺したなぁと嬉しくなりました。



b0368268_15350398.jpg



久しぶりのひとりきりの土曜日。

まとまったことは一つも出来ませんでしたが、
のんびりよい時間でした。



[PR]
by yu-ni | 2017-05-27 16:12 | ハンドメイド

うっかりの日

「バラ見に行きませんか?」
「行きます!」

約束した日、
待ち合わせ場所に友達がきません。

出掛けに何か急用でも…。
待ち合わせ場所の勘違い…。
まさか事故でも……。

あれやこれやと考えているうちに、
はたと気づきました。

もしかして、日にちが違ってた? 

そうです。
私は約束の日の前日に待っていたのです。(とほほ)  

友達、いくら待っても来ないはずです。
うっかりな自分にほとほと呆れてしまいました。

思い込みはダメですね。
もう一回確認!とつくづく思ったことでした。



b0368268_16591459.jpg


[PR]
by yu-ni | 2017-05-25 08:28 | 日常

カモミールの花

秋に蒔いたワイルドフラワーのタネから、
カモミールの花が咲いています。

花はほんのり甘い香り……。



b0368268_13524226.jpg



なんだかかわいいなぁと思うのは、
夜から翌朝まで花びらが下に閉じるところ。

まるで、てるてる坊主!(笑) 



b0368268_17452766.jpg



朝起きた時にはまだ閉じていた花も、
家事がひと段落するころには開いています。

このごろの朝の小さな楽しみ・・・。

そろそろ収穫しなくてはと思いつつ、
そんなこんなで、まだそのままにしてあるのです。




[PR]
by yu-ni | 2017-05-22 08:51 | 自然

ふきんのこと。

b0368268_08161170.jpg



花ふきんを刺しています。

方眼紙や斜眼紙に図案をおこし、
さらしの布にその図案を描いてから縫います。



b0368268_08414458.jpg



手慣れた方なら、
たぶん一日あれば仕上がると思います。

私は慣れない手つきで、
気まぐれに針をとるものですから、
1週間くらいはゆうにかかってしまいます。

それでも楽しくて、
一枚また一枚とふえて今は5枚目を。



b0368268_08354138.jpg



できあがったら、
線を消すためにふきんを水に通します。

そのとき、糸の色がより鮮やかになって、
なんてきれいなんだろう...といつも思います(^^)



[PR]
by yu-ni | 2017-05-19 09:42 | ハンドメイド

ちいさな豆さや

b0368268_08234764.jpg



このあいだ、よく晴れた日曜日、
久しぶりに道の駅まで行ってきました。

すでに新緑の季節は感じていましたが、
山あいの緑の美しさは、またひとしお。 

車で通り過ぎる道々、山藤の紫が目に入ってきます。

もしかしたらまだ藤棚の花も楽しめるのではと、
少し期待を胸に・・・。



b0368268_13135134.jpg



残念なことに、花はほぼ終わっていて、
そのかわり小さな豆さやがぶら下がっていました。

その並んだ豆さやたちが、
とても可愛らしく目に映りました(^^♪



豊平どんぐり村@北広島町 広島県

[PR]
by yu-ni | 2017-05-16 08:25 | おでかけ

しゃっくりひっく

b0368268_08512579.jpg



朝から、しゃっくりが止まらなくなりました。
「わっ!」と驚かされてもまだ続きます。

たかがしゃっくり、されどしゃっくり。

そのうち止まるだろうと思っていても、
さすがにしんどくなってきました。



b0368268_08513214.jpg



「鼻をつまんでコップの水を一気に飲んでみて」と娘。

半信半疑でやってみたところ、
本当にピタリとしゃっくりが止まったのです。

すごい!と思いました。(笑) 



*写真はロサカニナ


[PR]
by yu-ni | 2017-05-15 09:28 | 日常

5月の第2日曜日は母の日ですね。

買い物に出たり、テレビを観ていると、
ふと「母の日」という文字が目に入ってきます。

そのせいだからでしょうか、
今朝はめずらしく母の夢を見ました。



b0368268_16293307.jpg



その夢というのが、
母と私が一緒に美容院に行くという設定。

「美容院は何時に予約したの?」と尋ねると、
母は「5時」と答えています。(←午前5時です!) 

このとき、時刻は午前4時を過ぎていて。

そのあとは、父も巻き込んでのバタバタ劇。
食事もそこそこに、大慌てで支度などしているのです。(汗) 

考えてみると、ものすごい朝活ですね。 
それから、午前5時からやってる美容院って・・・(笑) 

おかしな話ですけど、
夢の中ではみんな何の疑問も持たずに大真面目。

目が覚めて、なんだかくすっと笑えました。

70で命尽きた母。
寂しくもあり、夢で会えて嬉しくもありの朝でした。



b0368268_08375338.jpg



だらだらと長くなってしまいましたが、
今日はもうひとつ。

5月9日にブログ開設から1年を
迎えていることに気がつきました。

もう1年、まだ1年。。

ブログを始めた時は、
1年前の今を振り返るのが夢でしたから、
夢をひとつ叶えることができてうれしいです。

こうして続けることができたのは、
訪ねてくださった皆さまのおかげだなぁとしみじみ。。

心から感謝をしています。
本当にありがとうございました。

これからもマイペースで更新していきますので、
どうぞ宜しくお願い致します。


[PR]
by yu-ni | 2017-05-12 08:47 | 日常

大迫力の水しぶき

ゴールデンウイークのことです。

県北の温井(ぬくい)ダムで、
ダム放流のイベントがあるというので、
傘を持って行ってきました。



b0368268_15284440.jpg



11:00から放流が始まって、
最初のうちは、「うわぁーっ!」なんて、
のん気なこと言って見てましたけど・・・。



b0368268_15482807.jpg



そのうち、だんだん舞い上がる水しぶきと風で、
すごいことになってきて・・・。



b0368268_15410448.jpg



↑写真の傘の男性は、
ずいぶんと濡れてしまったのではないかと思います。

後ろの方まで押し寄せてくる霧雨のような水しぶきに、
濡れたくない人(私)は木陰のほうに避難。

そうこうしているうちに、
15分の放流も終わってしまいました。


 
b0368268_15315544.jpg



毎秒30トン、
学校の25mプールが約3秒で満杯になるそうです。

ほんとうに大迫力の放流でした。
 


b0368268_07585882.jpg



行きはダムの最下部に通じるエレベーターを使って。
(240m/分のスピードで120m下まで)

地下トンネル↑を見学しながら
ダムを見上げることができる広場へ出ました。 



b0368268_16253064.jpg



この日は、堤防脇の階段が開放されていて、
せっかくの機会なので、
帰りは頑張って階段を上ってみることにしました。

段差の大きい階段で大変でした。(はぁはぁ) 



b0368268_16154651.jpg



下で警備員さんが、「しわいですよ~」と。

のぼりきったところでこの看板を見て、
その意味がわかった私でした。

「しわい」というのは、
「しんどい、きつい」という意味の広島弁だったんですね。

ふと思ったのですけど
シワイ階段だから481段にしてほしかったわねぇ(^^) 



b0368268_08312666.jpg






[PR]
by yu-ni | 2017-05-10 09:11 | おでかけ

5月の裏庭

窓を開けると気持ちのよい季節になってきました。

もっと暑くなると虫が増えてくるので、
今のうちに裏庭の草取りをしておこうと思いました。



b0368268_08363856.jpg



うれしいことに、
スズランの花が咲いていました。



b0368268_09123545.jpg



それからイチゴ。

秋のうちにぐんとツルを伸ばして、
居心地のよい場所を見つけていたのでしょうね。

すでに白い花びらを落として実に・・・。



b0368268_10005031.jpg



いつの間に咲いたのか、
さし芽していたゼラニウムにもピンク色の花。


どれもこれも小さな花を咲かせていて、
放りっぱなしにしていたこと、
なんだか申し訳ない気がしてしまいました。



[PR]
by yu-ni | 2017-05-08 11:39 | 自然