<   2017年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

新芽と刺し子

b0368268_07134632.jpg



動き出したバラの新芽。

なんだか柔らかくて美味しそう~。
葉を食べる害虫の気持ち、わかる気します(笑) 

やがてはこの枝葉の先端に、
きれいなバラの花が咲くんですね。。



b0368268_11540958.jpg



手芸屋さんで購入した花ふきんのキット。
少しずつ時間を見て縫っています。

アンスリウムの図案(左)の方は長女が刺していて、
手縫いに慣れていないので、なかなか進んでいませんでしたが、
その代わり、とても丁寧なひと針ひと針。

その隣で『まあ、こんなもんかなぁ』と刺す私は、
『初心忘るべからずだなぁ』としみじみ。。

単純作業だけど、
だんだん模様が出てくると楽しくなってきますね。

多少「ん?」と思うところがあっても、
それも手縫いのあたたかみだなぁと思えます( ^^)



[PR]
by yu-ni | 2017-03-31 07:37 | ハンドメイド

あっという間に眠りに落ちる日々

b0368268_07150230.jpg



少し忙しく、気がついたらもう夕方というこの頃です。

それでも、何気ない瞬間にふと気持ちがなごむことも。

通りかかった公園の木陰だったり、
パン屋さんからの美味しそうな焼き立てパンの匂いだったり、
幼稚園から響いてくる園児たちの楽しそうな声だったり。

バタバタしているのではなくて、
五感を使って楽しんでいるんだと脳内変換。(こじつけ)




[PR]
by yu-ni | 2017-03-28 07:53 | 日常

白いクロッカスとソックス

b0368268_09561942.jpg



紫に続き、白いクロッカスが咲いています。

透けるような白に薄紫の筋が入っていて、
神秘的な雰囲気を醸し出しています。  

ミックス球根を植えたので、
華やかに色とりどりの花が一斉に咲くのを期待していましたが、
ポツリンポツリン咲いています。

楽しみを小出しされてる感じ。(笑)  



b0368268_07570855.jpg



くつ下完成しました。

今回はOpalとターコイズブルーのコロポックル(ハマナカ)の毛糸。

どちらも中途半端に毛糸が余っていたので、
その残り糸を使って編んでみました。

そして、次は白いくつ下。

毛糸を減らそうと思って編んでいるのに、
毛糸の安売りについつい買ってしまうんですよね。。



b0368268_07512983.jpg



ソックスといえば、昨日ショートタイプのくつ下を履いて出かけたら、
風が冷たくて足元がスースーしました。←若者の真似しちゃダメですね(^^;

私には、まだまだ少し長めの丈がベストのようです~。



[PR]
by yu-ni | 2017-03-24 09:05 | ハンドメイド

一日一日の積み重ね

今日は3か月に一度の定期検診の日でした。

昨夜、夫が「明日は簡単な診察の日?」と。
心配かけてるなぁと思います。



b0368268_13241432.jpg



病気の告知を受けた時、
私は母が亡くなった年齢まで生きられないのではないかと、
心のどこかで思いました。

そして5年を越えた今。
次は母の年齢を越えるまで頑張ってみたいと。

そうは言っても、あと20年以上...。
いくらなんでも、いきなり欲張りすぎですね(^^;



[PR]
by yu-ni | 2017-03-22 15:13 | 日常

一番乗りクロッカス

b0368268_07594458.jpg



雨の月曜日です。
新しい週の始まりですね。

ピッピッ。ピッピッピッ。。ピッピッピッピッ。。。

今朝は目覚まし時計の音にビックリして飛び起きました。
心臓に悪いです~。

+++

秋に植えた球根セットの中から、
一番最初に咲いた紫のクロッカス。

球根がミックスされているのを買ったので、
これからどんな花が咲くのか楽しみです♪


[PR]
by yu-ni | 2017-03-21 08:19 | 自然

b0368268_11250300.jpg



ミモザの花を見かけると「春がきたなぁ」って思います。

ふわふわの黄色が何とも言えず可愛くて、
ぐーんと花に近寄ってみたら、一粒一粒がまるで光の粒のよう♪ 

でも、そのうちだんだんスギ花粉の粒のようにも見えてきて。
なんだかなぁの花粉症の私です。。



[PR]
by yu-ni | 2017-03-17 08:23 | 自然

春だ♪

b0368268_07275180.jpg



外は小鳥のさえずり、咲きほこる花・・。
春の誘いに、思わず飛び出したくなりますよね。

南国育ちのソテツ、こも外しは3月末ですって。
待ち遠しいねぇ。。


[PR]
by yu-ni | 2017-03-15 08:25 | 自然

ぐずぐず鼻

b0368268_07265535.jpg



お天気に恵まれた週末。

昨日はものすごく花粉が飛んだのでしょうね。

目の痒みだけだった花粉症の症状が、
どどどっと一気にひどくなってきました。

ぐずる鼻をなだめつつ空を見上げたら、
オリーブの樹の向こうにぽっかり白い雲。

よい季節ですね。。

月曜日。
今日からまた一週間、元気に働けますように。



[PR]
by yu-ni | 2017-03-13 07:52 | 日常

嬉々として

b0368268_15103986.jpg



春が戻ってきました。

吹く風はまだ少し冷たいですけど、
やっぱり青空は気持ちいいものですね。

まるで懸垂でもしているかのような恰好で、
梅の蜜を吸うメジロを見つけました。

よほど美味しいのでしょうね。
その嬉しさを体いっぱい表現してる感じして、
なんだか可愛くて和んだ私でした。

それにしても、こんな体勢で味わえるなんて...。
大したものですね(笑) 



[PR]
by yu-ni | 2017-03-10 16:04 | 生き物

くつした

b0368268_08135600.jpg



ようやく春だなぁと感じるこの頃ですが、
今朝は冷えました...なんだか冬に逆戻り。

くつ下です。
両サイドに透かし編みをあしらっています。

つま先から編み始めて、かかとを編み終えて、
さあ完成まであと少し!というところで、
あれま!と間違いに気づいたうっかりな私でした。

写真右のくつ下(正しいのは左)
足の裏まで模様編みにしてしまいました。

この模様編みには手間取ってしまって、
もはやほどいて編み直す気力もなくて。

足の裏がもぞもぞして、
履き心地ち悪いだろうなぁと思いつつ完成させました。

本には「枝模様の透かし編みくつ下」となっていましたが、
「足つぼ刺激くつ下」に命名変更です。。





[PR]
by yu-ni | 2017-03-08 08:44 | ハンドメイド