<   2017年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

くすっとしたこと。

b0368268_09443971.jpg



1月もあと2日ですね。
時間が足早に過ぎていきます。

あとひと月もしたら、
桜の蕾も膨らみ始めそうです。
待ち遠しいです。

昨日、夫が駅の貸し傘で帰って来ました。
ふと見たら、それは子供用の小さな黄色い傘。

これしかなかったからと。

一人でその可愛らしい傘をさし、
とぼとぼ歩いて帰ってきたのか思うと。。

なんか想像して笑ってしまいました。


[PR]
by yu-ni | 2017-01-30 09:03 | 風景

靴下に挑戦

b0368268_15525734.jpg



ほどいては編み、ほどいては編み。
かれこれ10回以上はしたかも。

途中、心折れそうになりましたが、
なんとか靴下の片っぽが完成。

わからなかったことがわかるようになるって、
嬉しいものですね。

楽しくてハマりそうです。。



[PR]
by yu-ni | 2017-01-27 08:38 | ハンドメイド

野良ちゃん

b0368268_08181133.jpg



シャッターチャンス!と思ったその瞬間、
車が横をブオオーン。。

あ~あ、二匹そろってあっち向いてホイ。



b0368268_08140995.jpg



今が寒さの底かな。がんばれ~。


[PR]
by yu-ni | 2017-01-25 08:34 | 生き物

島から山へ

b0368268_07313281.jpg



冷たい北風の吹いた昨日。
全国男子駅伝、雪にならなくてよかった。。

写真は黄金山からの景色です。
中央に薄っすらと見えている島影が宮島。

この黄金山は、
もともと広島湾に浮かんでいた島だったそう。

江戸時代の干拓で、
海が陸地になり、島が山になったとのことです。

昔はもっとのどかな風景がここにあったんだろうなぁ。


[PR]
by yu-ni | 2017-01-23 08:45 | 風景

母への思い

b0368268_08501841.jpg



予報通り、ちらちらと雪が舞い始めました。

明日は母の命日。
もっともっと、いろんなことしてあげたかった。

おかあさん、私を産んでくれてありがとね。


[PR]
by yu-ni | 2017-01-20 16:34 | 日常

雪の日の編み物

b0368268_08001525.jpg



先週末の雪の日に編んだタワシたち。

ピンクと黄色のリボンが洗面所で、
青のフリルがお風呂掃除のタワシだそうです。

なんとも可愛い♡
女心をくすぐるタワシですね~。笑


手編みの小もの70←参考にした本


[PR]
by yu-ni | 2017-01-18 08:43 | ハンドメイド

降り積もった雪

b0368268_08350967.jpg



33年ぶりの大雪(19㌢積雪)だったようです。

鉢植えのビオラもすっぽり雪に埋もれて、
昨日は雪だるまになっていました。



b0368268_08355637.jpg



花の生命力は強いですね。

雪がとけてくると、もう何事もなかったかのように。。
このたくましさに元気もらえます。


[PR]
by yu-ni | 2017-01-16 09:07 | 自然

海自カレー

b0368268_13301197.jpg



海上自衛隊・呉(くれ)基地の艦船で食べられているカレーが
呉市内の複数店で食べられるというので行ってみました。(昨年12月)

私たちが入ったお店は、
アレイからすこじまという公園の前にある「港町珈琲店」。

ここのカレーは、
潜水艦「くろしお」の柔らか牛すじ肉カレーとのことでした。



b0368268_13294267.jpg



席についたら窓の向こうのすぐ目の前に、
潜水艦や護衛艦が並んでいて。

カレーの美味しさもさることながら、
日頃、なかなか目にすることのない風景に、
しびれてしまいました。

海自カレー食べてるんだなあと浸れました。笑 





[PR]
by yu-ni | 2017-01-13 14:13 | おでかけ

白玉ぜんざい

b0368268_08191707.jpg



この週末は雪になる可能性があるようで、
空気がキーンと冷たいです。

寒い日のぜんざいは、
心も体もあったまりますね~。

こうして冬将軍とおつきあいしながら、
春を待っていたいです。。


[PR]
by yu-ni | 2017-01-12 08:45 | 食べ物

日常に戻る

b0368268_09375467.jpg



いよいよ新年が本格的にスタート。
ちょっと気持ちが引き締まる連休明けです。

年末に年賀状を出しそびれてしまい、
今年は年明け年賀という失礼をしています。

なにかあったかなぁとちょっと気になり
メールしてみました...友人から。
新年早々心配を掛けてしまい反省。。

でも、あったかいメール嬉しかったです♡




[PR]
by yu-ni | 2017-01-10 10:07 | 日常