<   2016年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ブログ締めくくり 2016

b0368268_16420636.jpg



今年も残すところ1週間を切りました。

この一年、日々いろいろありましたが、
ブログを始めたこともあり、
新たな出会いにたくさんの刺激や癒しをいただいて、
とても心に残る年となりました。

一方で、ぽつりぽつりと届く訃報を耳にするたび、
悔いが残らないように、
別れるときにはやはり笑顔でと教えられました。

これで今年最後の更新とします。
来て下さった皆さまに支えてもらったブログです。
ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

どうぞお体に気をつけて、
あたたかな良き新年をお迎えください。



[PR]
by yu-ni | 2016-12-26 09:01 | 日常

Christmas Eve

b0368268_09504299.jpg



昨日、クローゼットの片づけをしていたら、
カゴの中から一通のクリスマスカードが出てきた。

クリスマスおめでとう。
おばあちゃんのだいすきな○○ちゃんにおくります。

母が生前に私の娘に送ったカード。
あまりの懐かしさと偶然に思わず涙がこぼれた。

今日はクリスマスイブ。
今夜は家でゆっくり過ごしたいと思います。

どうぞよきクリスマスをお過ごしください☆


[PR]
by yu-ni | 2016-12-24 10:12 | 日常

冬の寒さ

b0368268_08484878.jpg



ぽつぽつ雨が落ちています。

ポカポカ陽気だった昨日、
ほぼ放置していた庭に出てみたら、
秋に植えたビオラが可愛らしく咲いていました。

ここ数日、冬らしからぬ暖かさが続いていて、
過ごしやすくて嬉しいのですけど、
なんとなく違和感もあります。

いつもと変わらぬ寒さがあることも、
暮らしの安心につながるのかもしれません。。



[PR]
by yu-ni | 2016-12-22 09:21 | 自然

生きるとは、

b0368268_10595095.jpg



ただその日その日を送ること。

書店で雑誌をパラパラ立ち読みしてたら目に留まり、
何気ない言葉だけれど深いなぁと思いました。

今週は、今年最後の美容室と病院診察日。

髪の毛ってあったかいです。
抗がん剤治療で脱毛した冬、頭の寒かったこと。
しみじみ髪の毛のありがたみを実感しました。

髪の毛もまつ毛も眉毛も、
それぞれに大切な役割があるのですね。

感謝を忘れずにいたいと思います。



[PR]
by yu-ni | 2016-12-20 15:53 | 日常

冬のバラ

b0368268_08502635.jpg


冬晴れの週末でした。
出掛けついでにガーデンセンターに寄ったら、
バラがきれいに咲いていました。

手の届かない高いところまで伸びて、
少し重たそうに首をもたげているところが、
とてもいい雰囲気でした。



[PR]
by yu-ni | 2016-12-19 09:18 | 風景

初冠雪

b0368268_10094927.jpg



今朝起きたら、うっすら雪化粧。
この冬初めての雪が深夜に舞い降りたようです。

すぐに溶けてしまったけれど、
濡れた路面に澄んだ光が反射して、
とてもきれいでした。

冬の冷たい空気は、
背筋も気持ちもシャン!としますね。



[PR]
by yu-ni | 2016-12-16 16:29 | 自然

ファー帽子みたいな綿毛

b0368268_08495738.jpg


冬将軍やってきてるものね。
ふわふわのファー帽子かぶって完全防備! 

そろそろ初雪ふるかな。。



[PR]
by yu-ni | 2016-12-14 09:11 | 自然

雨雲

b0368268_08073060.jpg


体調がすぐれないと、心が荒れてくる。

ふーっと息を吐いて、
こういう時もあるよと考えたら、
それだけですーっと気持ちが切り替わった。



[PR]
by yu-ni | 2016-12-13 08:53 | 自然

b0368268_13520051.jpg



ハギレと余り毛糸とキルト芯でクリスマスカード。

今冬はまだ雪をみていません。
初雪、いつ頃になるのかな。。
いくつになっても、この日は感動します。



[PR]
by yu-ni | 2016-12-12 08:46 | 手芸

ミニ靴下のオーナメント

b0368268_13245297.jpg



あまりにも可愛かったので、
家にある残り糸を使って編んでみました。

しばらく編み物から遠ざかっていましたが、
意外と手は覚えていたようで、
不器用な私にもなんとか編めました。

楽しくて時間を忘れてついつい夢中。。



[PR]
by yu-ni | 2016-12-09 15:26 | 手芸

つぶやき&暮らしの記録 リンクフリーです☆


by yu-ni
カレンダー