<   2016年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

十月桜

b0368268_08170036.jpg



小さめの花が可愛らしく咲いて、
春とはまた異なる雰囲気を楽しめる十月桜。



b0368268_08194509.jpg



春のような派手さはないものの、
はっとする透明感だった。



b0368268_10251001.jpg



紅葉シーズンの異色の桜色に、
花咲か爺さんの話を思い出したりもして。。



b0368268_08224031.jpg



秋空に澄んだ空気の下、
10月の桜もまた素敵だなと思いました。



ひろしま遊学の森@秋みつけ 広島県


[PR]
by yu-ni | 2016-10-31 11:24 | 自然

b0368268_07595895.jpg



あったか靴下、ひざ掛け、ホットカーペット......。
毎日何かしらの冬支度。

夏の草が少しずつ姿を消していくなか、
秋風がせっせと冬を運んできてる気がします。

そして、カープまさかの3連敗で崖っぷち。
心にトホホの風が吹きぬける雨の朝。

勝利の風はどちらに吹くのでしょう。。



[PR]
by yu-ni | 2016-10-28 09:05 | 自然

刈り取られる前に

b0368268_08212414.jpg



普段はさっと通り過ぎてしまう公園。

ときどき立ち止まりながら歩いてみると、
そこにも小さな秋。

主張しない美しさが魅力的だなぁと思った。。



b0368268_09284365.jpg



[PR]
by yu-ni | 2016-10-27 09:34 | 自然

日本シリーズ

b0368268_09321628.jpg



昨夜、日本シリーズのテレビ観戦を終え、
階段を上る夫の足音の力ないことといったら。。

大谷選手が第1戦に先発登板するとき、
緒方監督が「彼は球界の宝ですから」と語っていましたが、
第3戦はその大谷選手にやられてしまいました。

負けてしまったけど、
マウンドを降りる黒田投手への温かい拍手に
うるっとした私でした。。



[PR]
by yu-ni | 2016-10-26 10:09 | 日常

迷い

b0368268_10420198.jpg



わたし、何色に染まればよいのかしらん。

真っ赤? それともほんのり赤? 
いやいや、いっそのこと染まらず緑を貫くべきか。

どうしましょ。。



b0368268_08031220.jpg



迷えるって幸せ。
そこにはまだ選択肢があるということだものね。。


[PR]
by yu-ni | 2016-10-25 09:11 | 自然

おしどり夫婦

b0368268_10320665.jpg



「ねえ、あなた?」
「うん、なんだい?」

「なんだか寒くなってきましたねぇ」
「そうだね、もうじき冬になるんだねぇ」

そんな会話が聞こえてきそう。。



[PR]
by yu-ni | 2016-10-24 09:03 | 自然

まだかな まだかな

b0368268_10313687.jpg



秋なのに「夏日」が続いた10月。

今日は少し肌寒くて、
秋ってこんなだったかなという感じ。。



b0368268_09580028.jpg



もう夏日に戻ることはなさそう。(たぶん) 

これから紅葉が進むの楽しみです。
今年も、きっときっと美しいに違いない!

色とりどりの葉があふれる紅葉が待ち遠しい。。



[PR]
by yu-ni | 2016-10-21 15:38 | 自然

腹筋を鍛える人

筆の里工房の向かいに、
ぬくもりの園」という小さな庭園があり、
文字通り「ぬくもり」ある石像が点在していた。

その中で、ふと目に留まったのがこれ。



b0368268_10495870.jpg



ベンチに座ってくつろぐイメージかなと思う。。

木漏れ日の下で心地よさそうにも見えるけど、
「うぐぐぐ...」と腹筋を鍛えてる人のようにも見えて。(笑)

クスッと笑えて和みました。ほのぼの~ 



[PR]
by yu-ni | 2016-10-20 08:26 | おでかけ

筆 その3

b0368268_16483932.jpg



見学して回ってみると、
トールペイント、ネイル、メイク、書道、画材など、
様々な筆が使われていて面白いなぁと思いました。


b0368268_14405803.jpg



地階には筆司の家という一角もあり、
伝統工芸士さんが筆づくりの実演をされていました。



b0368268_14015302.jpg



畳に上がって見学できるようになっていて、
食い入るように見入っている方も。。

本当に思わず見とれる職人技!!  



b0368268_14083972.jpg



その他、地階にはアトリエなんかもあって、
ワークショップなど開催されているようでした。



b0368268_08481745.jpg



筆づくり体験は、1週間前までに予約すれば
筆の軸に名前を彫っておいてくれるそうです。



b0368268_14423310.jpg



筆の里工房@熊野町 広島県



[PR]
by yu-ni | 2016-10-19 09:03 | おでかけ

筆 その2

b0368268_16520809.jpg



1Fでショップ見学した後、書道体験できるコーナーへ。

このごろは筆ペンばかり使用するので、
墨、硯、半紙などの並んだ空気感がとても新鮮。

机に向かうと、自然と背筋がピーンと伸びる感じ。。



b0368268_17063824.jpg



次に、テラスに出てみたら目の前は池。

この池をぐるりと囲んで、
有名な書家の先生たちの石碑が建てられているそうです。



b0368268_08212251.jpg



なぜだかハートのモニュメント💕
その向こうの東屋では年配のご夫婦がお弁当。(いい光景^^)


さあ外の空気を吸って地階へ。
まず目に入ってきたのが世界一の大きさという巨大な筆。



b0368268_14405029.jpg



筆の全体の長さは3.7m、重さは400㎏。
毛の量は馬の尾200頭分だそうです~。 



つづく。


筆の里工房@熊野町 広島県



[PR]
by yu-ni | 2016-10-18 08:51 | おでかけ