<   2016年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

いろいろ

今日も一日どんよりした空。

ただ、蒸し暑さからは解放されて、
ひんやり秋の空気になったのが救い。



b0368268_08452978.jpg



足先が冷たいなぁと思いつつ、
今日で最後の9月のカレンダーに目をやると
カメレオンの足も冷えていた。笑

まるで私の手足のサーモグラフィーみたい。



b0368268_07492072.jpg



傘と曇りマークばかりが並んだ色のない毎日、
カラフルなカメレオンに癒されました。
(レオ・レオニ ”じぶんだけのいろ”)



b0368268_07495708.jpg



お日さまの恋しい9月最終日です。。



[PR]
by yu-ni | 2016-09-30 09:41 | 日常

夏秋ミックス

b0368268_07495949.jpg



9月の終わりの厳しすぎる残暑。
昨日は、お盆の頃の暑さだったようです。

そして、今日は朝からジトジト雨。
蒸し暑くて、扇風機が活躍~。

暑くなったり肌寒くなったりの繰り返し。
植物も食べ物も衣類も、季節の変わり目ですね。

わかっていても、
もう秋でいいのになぁとちょっと思います。。



[PR]
by yu-ni | 2016-09-28 09:07 | 自然

検査

無機質な白い部屋の真ん中に、
ドーンと置かれたCT。

検査のたびに、いろんなことを考え、
いろんなことを思い返し、
そして、いろんなことに感謝する。

大丈夫でしたよの言葉は
心にパッと咲いた小さな花のよう。



b0368268_08305895.jpg



人は頑張りすぎると心身疲れて
つらくなりますね。

平々凡々が
一番幸せなんじゃないかと思います。

日常のささやかな出来事に幸せを
感じていたいです。



[PR]
by yu-ni | 2016-09-27 08:44 | 日常

秋の蚊

b0368268_08464079.jpg



現代美術館までの、
うっそうと茂る小路を歩いていたら、
あちこちキノコが生えていた。



b0368268_08470680.jpg



キノコって意外と身近なところに
存在するんだなぁ。

立ち止まって写真を撮っていたら、
待ってましたとばかりに蚊の猛攻。

急いで退散したけど、
時すでに遅しという感じ。(ボコボコ)



b0368268_09051711.jpg



痒くて痒くて。
もう美術鑑賞どころではなかった。

蚊に「参ったか(蚊)~」と言われた気分。
秋の蚊あなどれぬ。。



[PR]
by yu-ni | 2016-09-26 09:25 | 自然

りんごの季節

b0368268_09461361.jpg



産直市で買った
芸北文化ランドのりんご(つがる)。

スキー場の斜面を使って
りんご栽培しているという農家さんが、
「見た目は悪いけど味はいいですよ~!」と。

試食してみたら本当に美味しくて、
みんなで顔を合わせて「うんうん」。

美味しいものに当たると嬉しいですね~♪



[PR]
by yu-ni | 2016-09-23 10:29 | 食べ物

もみじ

b0368268_14293624.jpg



まだまだ一面の緑の中で、
たった一枚だけ赤く染まった葉っぱ。

近寄ってみると、
「どう、私きれいでしょ」と言ってるみたい。

どこか誇らしげにも見え、
思わずクスッと笑ってしまいました。



[PR]
by yu-ni | 2016-09-21 14:54 | 自然

雨と赤い花

b0368268_07530520.jpg



降ったり止んだりの三連休。

台風の影響からか、
空から落ちてくる雨は重くて大粒。

外出先で赤い花に目が留まった。

雨に霞む中、
そこだけキラキラ輝いて見えた。

近寄ってみたら、
雨に濡れた葉っぱも瑞々しくきれいだ。

不思議だね。

ただそれだけのことに、
滅入りがちだった心が明るくなった。




[PR]
by yu-ni | 2016-09-20 09:27 | 風景

わたげ

b0368268_15423044.jpg



もうすぐ
みんなの願いをのせて飛んで行きます。。




[PR]
by yu-ni | 2016-09-17 15:39 | 自然

黄色くて丸いもの

b0368268_14543550.jpg



秋見つけに行った公園で、タンポポを撮る。

いつでもどこにでも咲いているのに、
なぜか気になる花。

昨夜は十五夜お月さん雲隠れ。

タンポポはお日さまの孫だって(まどみちお)。
だとしたら、十五夜お月さんとは親戚だね~。



[PR]
by yu-ni | 2016-09-16 09:08 | 自然

いちょうの実

b0368268_09073751.jpg



見上げたら、
ギンナン!ギンナン!ギンナン!




[PR]
by yu-ni | 2016-09-15 09:13 | 自然