<   2016年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

8月のこと

b0368268_08520326.jpg



しばし立ち止まって、
あんなことこんなこと思い出してみる。。




写真 牧野植物園@高知 夏旅
※ 植物学者 牧野富太郎氏の「まきの」の「の」のサイン




[PR]
by yu-ni | 2016-08-31 09:27 | 風景

夏の終わり

b0368268_08233743.jpg



今朝は涼しいを通り越して肌寒いくらい。

ついこの間まで、
「暑いー!」と木陰を探して歩いていたのに。

ほっとしつつも、
ちょっと拍子抜けな気分。。

このまま秋がやってくるんだろうか、
それとも猛暑が戻ってくるんだろうか。




写真 牧野植物園@高知 夏旅

[PR]
by yu-ni | 2016-08-30 08:57 | おでかけ

天の窓

b0368268_09123767.jpg



誰にも公平に与えられている空だけど、
こんな空にはなかなか出会えない。



b0368268_09100888.jpg



「おかえり~」 
旅の疲れを癒してくれた空。。



[PR]
by yu-ni | 2016-08-29 09:28 | 風景

2016夏

b0368268_11435993.jpg



今年の夏は、
本当に猛暑で大変でした。

夏が過ぎたら
過ごしやすい秋が来るので、
皆さんも体調を崩さないよう、
お体気をつけて生活してくださいね。

来週からブログ再開します。。





[PR]
by yu-ni | 2016-08-23 12:38 | 自然

雨を待つ

b0368268_11394356.jpg



猛暑でも、
涼しげに咲くユーフォルビア。

女優さんやモデルさんは、
暑くても顔に汗をかかないっていう。
さすがだなあと思う。

毎日、水やりで汗だく💦
そろそろ、ザーっと降ってほしい。。



[PR]
by yu-ni | 2016-08-12 17:35 | 自然

暑さ終わりは見えずー

b0368268_15232269.jpg



さっきテレビの週間天気を見てたら、
予想最低気温27℃、予想最高気温37℃、
そんな数字が並んでいてゲンナリ。

立秋を過ぎても、
暑さ終わりは見えず。

日が暮れて、
一日の終わりにホッと一息。。



[PR]
by yu-ni | 2016-08-10 19:05 | 風景

もくもく入道雲

b0368268_08160678.jpg



地元の人が、
しばらく雨が降ってないと言っていた。

この後、雨降ったかな。。 


尾道水道@広島 島めぐり

[PR]
by yu-ni | 2016-08-09 10:18 | おでかけ

夏の朝

b0368268_15010821.jpg



ゴーヤの葉の隙間から、
空のご機嫌をうかがう。

「朝曇りは晴れ」という天気のことわざ。
暑くなる日は、
朝のうち薄く雲がかかることを言うらしい。

ここのところ毎朝そんな感じ。
今日も覚悟の蒸し暑い朝。。


[PR]
by yu-ni | 2016-08-05 08:36 | 自然

SOUL FOOD

b0368268_15541117.jpg



行きつけのお好み焼き屋さんの
壁に貼ってあったポスター。(↓)



b0368268_15560155.jpg



今ではお年寄りにしか使えないような、
こてこての広島弁にクスッ。

離れて気づく故郷のこと。
久しぶりに食べたいなと思う味ってありますよね。。



[PR]
by yu-ni | 2016-08-04 08:37 | 食べ物

炎天下のクルマ

b0368268_07574767.jpg



先日、気象予報士さんが
車内の温度を一気に下げる方法を紹介していた。

まずは車の窓を全開にして、
エアコンを一旦外気モードにして走り出す。

車内の熱気が落ち着いたら、
窓を閉めてエアコンを内気モードに切り替える。

あまりの暑さに試してみたら、
けっこう効果ありだった。。



[PR]
by yu-ni | 2016-08-03 09:20 | 自然