カテゴリ:おでかけ( 31 )

海自カレー

b0368268_13301197.jpg



海上自衛隊・呉(くれ)基地の艦船で食べられているカレーが
呉市内の複数店で食べられるというので行ってみました。(昨年12月)

私たちが入ったお店は、
アレイからすこじまという公園の前にある「港町珈琲店」。

ここのカレーは、
潜水艦「くろしお」の柔らか牛すじ肉カレーとのことでした。



b0368268_13294267.jpg



席についたら窓の向こうのすぐ目の前に、
潜水艦や護衛艦が並んでいて。

カレーの美味しさもさることながら、
日頃、なかなか目にすることのない風景に、
しびれてしまいました。

海自カレー食べてるんだなあと浸れました。笑 





[PR]
by yu-ni | 2017-01-13 14:13 | おでかけ

秋色の道

b0368268_12082356.jpg



所用で大阪へ行ってきました。

空き時間を見て、
北千里の紅葉の名所を車で通り抜けてみることに。

運よくちょうど見頃。



b0368268_12080826.jpg



静かな住宅街の通り道。

この坂を登り切ったところには、
どんな光景が待っているんだろう。。

道すがら、そんなふうに思わせてくれるのもいいですね。

最初はただただ見とれていましたが、
通りの終わり頃になって、
慌てて助手席から写真を撮りました。(遅っ!)


三色彩道@北千里 吹田市



[PR]
by yu-ni | 2016-11-22 15:21 | おでかけ

迷い道

b0368268_11142852.jpg



お蕎麦を食べた帰り道、ふと目に留まった案内板。

目の前に見えてた山への登山ルートで、
楽々コースをたどれば9合目まで車道があり、
約10分の登山で山頂まで行けるらしい。

お天気もよくて
山頂からは宮島まで望めるというので、
行ってみよう!ということになった。


b0368268_16202904.jpg


楽々コースとたかをくくっていたら、
いつの間にか林道に迷い込んでいて。。

そのうち道が白くなってきたなと思っていたら、
ガチャガチャおもちゃ箱みたいな採石場。



b0368268_17353067.jpg



そうこうしてるうちに、もとの車道に出てしまった。
どうやらぐるりと迂回しただけのよう。

目的の山にはたどり着けなかったけど、
ちょっと探検した気分を愉しめた迷い道だった。。




豊平どんぐり村@道の駅 広島




[PR]
by yu-ni | 2016-11-16 08:46 | おでかけ

そば処へ

b0368268_10275977.jpg



そろそろ新そばの季節と思い、
週末にそば処までドライブしてみました。

よく調べもせずに行ったら、
「新そば11月19日から」と貼り紙してあり、
ちょうど1週間早かった。(ガーン) 



b0368268_10494653.jpg


お蕎麦のことはよくわからないけど、
ここは「高橋名人」直伝の名物お蕎麦だそうです。

とても美味しくて満足しました♪


豊平どんぐり村@道の駅 広島



[PR]
by yu-ni | 2016-11-15 07:57 | おでかけ

秋のビーチ

b0368268_08301686.jpg



魚なんて釣れなくったっていい。(釣れたほうがよい)

なんにも考えず、
ただただボーっと過ごす秋の午後。



b0368268_10521917.jpg



聞こえてくるのは、寄せては返す波の音。
なにより贅沢な時間。。


ベイサイドビーチ坂@町めぐり 広島県(11/5)



[PR]
by yu-ni | 2016-11-11 09:22 | おでかけ

市民公園

b0368268_13505604.jpg



元々はバブル崩壊で破綻したテーマパーク。

破綻後、遊具は売却されたけど、
建物や園地はそのまま残され、
市が公園として再整備したそうです。



b0368268_13460781.jpg



駐車場も入園も無料。

この日は特別なイベントもなく、
異国風の町並みを残した園内は、
賑やかすぎず寂しすぎず...。



b0368268_13473842.jpg



ちびっ子が自転車乗りの練習なんかしてるかと思えば、
コスプレした子たちが、あちこちで写真撮影。

岸壁では魚釣りを楽しんでいる人たちも。

それぞれが思い思いに楽しめる公園。


b0368268_15082712.jpg


目の前は駅だし、
広島市からもドライブがてら丁度よくて、
けっこう穴場なのかもと思います。







[PR]
by yu-ni | 2016-11-10 09:06 | おでかけ

olive! olive! olive!

b0368268_11482625.jpg



オリーブの木陰に座って、
ふと上を見たら、
コロコロ色とりどりの実がいっぱい。

思わぬプレゼントをもらったようで、
嬉しくて胸がキュンとなった。



b0368268_11575753.jpg



こっちは、まだ青い実。

若くてピチピチ、プリプリ、ツヤツヤ。
人のお肌と同じね...(笑) 



呉ポートピアパーク@町めぐり 広島県 (11/5)


[PR]
by yu-ni | 2016-11-08 09:05 | おでかけ

コスモスと市電

b0368268_08232812.jpg



たぶん、今年最初で最後のコスモス写真。

今年はコスモス写真が一枚も撮れていなくて、
どこかに秋の忘れ物をしているような感じしてた。

これでヨシとします~。(ほっ!)


呉ポートピアパーク@町めぐり 広島県


[PR]
by yu-ni | 2016-11-07 09:13 | おでかけ

腹筋を鍛える人

筆の里工房の向かいに、
ぬくもりの園」という小さな庭園があり、
文字通り「ぬくもり」ある石像が点在していた。

その中で、ふと目に留まったのがこれ。



b0368268_10495870.jpg



ベンチに座ってくつろぐイメージかなと思う。。

木漏れ日の下で心地よさそうにも見えるけど、
「うぐぐぐ...」と腹筋を鍛えてる人のようにも見えて。(笑)

クスッと笑えて和みました。ほのぼの~ 



[PR]
by yu-ni | 2016-10-20 08:26 | おでかけ

筆 その3

b0368268_16483932.jpg



見学して回ってみると、
トールペイント、ネイル、メイク、書道、画材など、
様々な筆が使われていて面白いなぁと思いました。


b0368268_14405803.jpg



地階には筆司の家という一角もあり、
伝統工芸士さんが筆づくりの実演をされていました。



b0368268_14015302.jpg



畳に上がって見学できるようになっていて、
食い入るように見入っている方も。。

本当に思わず見とれる職人技!!  



b0368268_14083972.jpg



その他、地階にはアトリエなんかもあって、
ワークショップなど開催されているようでした。



b0368268_08481745.jpg



筆づくり体験は、1週間前までに予約すれば
筆の軸に名前を彫っておいてくれるそうです。



b0368268_14423310.jpg



筆の里工房@熊野町 広島県



[PR]
by yu-ni | 2016-10-19 09:03 | おでかけ

つぶやき&暮らしの記録 リンクフリーです☆


by yu-ni
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31