カテゴリ:風景( 19 )

信号待ちの車から

b0368268_08124352.jpg



雨上がりの曇天だった昨日のことです。

信号待ちで止まった車の助手席の窓から、
満開の桜が目に飛び込んできました。

風が吹くたび、ハラハラと花びらが舞って・・・。

もうそれはそれは美しくて、
慌てて写真を一枚撮りました。

ここは広島造幣局。
大阪の造幣局の桜の通り抜けと同じで、
お花見できる一週間があります。

今年は4月12日からだそうです。



b0368268_07433278.jpg



それからもう一つ。

こちらも、たまたま赤信号で止まった場所がよくて、
土手沿いに植えられた桜が満開でした。

桜提灯に散髪屋さん(?)のクルクル。
のどかなよい雰囲気でした。 

     *

思いもかけない美しい桜に出会えたことで、
通り抜けるだけのお花見もまたよいものだなぁと、
そんなふうに思った私でした。



[PR]
by yu-ni | 2017-04-10 09:34 | 風景

どこまでいこう風に乗って

b0368268_07421659.jpg



お天気下り坂、灰色の空の月曜日です。

まだ枯れ色の公園の木々。
そんな風景の中で1羽の鳶(?)が
上空を旋回していました。

その様子があまりに気持ちよさそうで、
立ち止まってしばらく見入ってしまいました。

ときにはなぜか 大空を旅してみたく なるものさ♪

合唱で歌った曲(気球にのってどこまでも)を思い出し、
私の頭の中ではメロディー旋回中。。



[PR]
by yu-ni | 2017-02-20 08:54 | 風景

動き出しの準備

b0368268_09321261.jpg



今日から2月ですね。

まだまだ空気は冷たいけど、
気分は一歩春へ。

ネイティブ・アメリカンの言葉では、
2月は「木が開花する月」だそうです。

私にとっての2月は、
なんとなく動き出しの気合スイッチが
入ってくるような...そんな月です。



[PR]
by yu-ni | 2017-02-01 09:36 | 風景

くすっとしたこと。

b0368268_09443971.jpg



1月もあと2日ですね。
時間が足早に過ぎていきます。

あとひと月もしたら、
桜の蕾も膨らみ始めそうです。
待ち遠しいです。

昨日、夫が駅の貸し傘で帰って来ました。
ふと見たら、それは子供用の小さな黄色い傘。

これしかなかったからと。

一人でその可愛らしい傘をさし、
とぼとぼ歩いて帰ってきたのか思うと。。

なんか想像して笑ってしまいました。


[PR]
by yu-ni | 2017-01-30 09:03 | 風景

島から山へ

b0368268_07313281.jpg



冷たい北風の吹いた昨日。
全国男子駅伝、雪にならなくてよかった。。

写真は黄金山からの景色です。
中央に薄っすらと見えている島影が宮島。

この黄金山は、
もともと広島湾に浮かんでいた島だったそう。

江戸時代の干拓で、
海が陸地になり、島が山になったとのことです。

昔はもっとのどかな風景がここにあったんだろうなぁ。


[PR]
by yu-ni | 2017-01-23 08:45 | 風景

冬のバラ

b0368268_08502635.jpg


冬晴れの週末でした。
出掛けついでにガーデンセンターに寄ったら、
バラがきれいに咲いていました。

手の届かない高いところまで伸びて、
少し重たそうに首をもたげているところが、
とてもいい雰囲気でした。



[PR]
by yu-ni | 2016-12-19 09:18 | 風景

霜月の終わり

b0368268_07391817.jpg



秋を追いかけているうちに、
いつの間にかトンボたちの姿も消えて、
すっかり冬の空気の11月最終日。


龍野西SA@山陽自動車道 庫県県たつの市(11/21)




[PR]
by yu-ni | 2016-11-30 09:32 | 風景

ガラス窓

b0368268_12112498.jpg


外の世界と内の世界が重なって、
まるで時が止まっているかのよう。

オープン前のカフェ。
中から見た景色も気になります。。

音羽山荘@箕面公園 大阪 


[PR]
by yu-ni | 2016-11-29 08:57 | 風景

雨と赤い花

b0368268_07530520.jpg



降ったり止んだりの三連休。

台風の影響からか、
空から落ちてくる雨は重くて大粒。

外出先で赤い花に目が留まった。

雨に霞む中、
そこだけキラキラ輝いて見えた。

近寄ってみたら、
雨に濡れた葉っぱも瑞々しくきれいだ。

不思議だね。

ただそれだけのことに、
滅入りがちだった心が明るくなった。




[PR]
by yu-ni | 2016-09-20 09:27 | 風景

一夜明けて...

b0368268_07512815.jpg



優勝が決まった瞬間ぐっときて、
黒田投手と新井選手が抱き合って喜ぶ姿に
涙腺崩壊。。。

カープ優勝おめでとう~!



b0368268_07514207.jpg



感動をありがとう~!

はようマツダスタジアムに帰ってきんちゃい♡
みんな待っとるよ~!



b0368268_08310006.jpg




[PR]
by yu-ni | 2016-09-12 08:54 | 風景