カテゴリ:食べ物( 16 )

晩夏

あんなにジトジト暑かった8月から、
いつのまにか空気がカラリ。

なんとなく秋めいてきました。


b0368268_07340316.jpg


夏を思わせる暑さだったこの日。

のどが渇いて買ったマンゴージュースのオレンジが、
空の青と雲の白によく映えました。

今年の夏にありがとう。
それから、どうか来年もよろしくって...そう思いました。




[PR]
by yu-ni | 2017-09-08 16:01 | 食べ物

甘酒で。

暑いときは、やっぱり冷たいものがおいしいです。

このあいだ、なにかちょっと食べたいなと思い、
ふと目に入ったのが黄桃の缶詰。

火を使わないで、
手っ取り早くカンタンにできるもの......。

さっそく、缶詰の桃をさいの目に切って凍らせ、
甘酒と混ぜてスムージーにしてみました。

できあがってひと口・・・悪くない甘みです。



b0368268_13161521.jpg



私はどちらかというと、酸味のあるのが好みなので、
冷凍しておいたブルーベリーも甘酒と......。

これもまた、ベリーの程よい酸味がなかなかいい感じです。



b0368268_07592670.jpg



甘酒にいろいろフルーツを入れると、
それぞれ違った色や味わいを楽しめて好きです。

夏、暑くてなんにも食べたくないときの
わたしのお助けマン甘酒のことでした。(^.^)




[PR]
by yu-ni | 2017-08-04 13:05 | 食べ物

元気のもと エキナセアとトマト

上からのぞいてみると、真夏の太陽のよう。174.png 

気持ちを明るくしてくれて、
さあ、元気を出して行きましょう...と思えてきます。

ある晴れた日のエキナセア。わたしの好きな夏の花です。


b0368268_10073033.jpg


なにか喉ごしよいものを食べたいなと思って、
トマトゼリーを作りました。

あっさりしていて、
毎日食べても、ちっともあきのこないトマト。

今年は箱買いしています。

大きさは不揃いですが、
よく熟した中まで赤いトマトはジューシーです。


b0368268_14334859.jpg


夏のトマト。

暑い日に、よく冷やしてそのまま食べるのが、
やっぱり一番!って思います。


   +++


窓の外は、雨が少しやんだようです。

明日は7月。
夏本番を前に、ちょっと気持ちが引き締まります。



[PR]
by yu-ni | 2017-06-30 09:18 | 食べ物

甘い誘惑

b0368268_10281674.jpg



買い物に行くと、店頭にとれたてイチゴがずらり。
真っ赤なイチゴの甘~い香り。
一度は通り過ぎて、たまらず戻った私でした。

「うまっ!」

ちょっと高かったんですけどね。。
この一声に買ってよかったと思いました。笑 

昨日はバレンタインデーでしたね。
イチゴをハートに並べてみました♡


[PR]
by yu-ni | 2017-02-15 08:09 | 食べ物

白玉ぜんざい

b0368268_08191707.jpg



この週末は雪になる可能性があるようで、
空気がキーンと冷たいです。

寒い日のぜんざいは、
心も体もあったまりますね~。

こうして冬将軍とおつきあいしながら、
春を待っていたいです。。


[PR]
by yu-ni | 2017-01-12 08:45 | 食べ物

柿ジャム

b0368268_11112194.jpg



お買い得~! 
産直に安く出ていた柿を一袋買って帰ったら、
中から熟れすぎたものが二つ。。

その柿をザクザク切って、柚子をしぼって.....。
レンジで簡単なジャムを作った。



b0368268_11492330.jpg



さっそくパンを小さく切って味見。。
少し上等な味な気がした。(希望的観測)



[PR]
by yu-ni | 2016-11-14 07:53 | 食べ物

りんごの季節

b0368268_09461361.jpg



産直市で買った
芸北文化ランドのりんご(つがる)。

スキー場の斜面を使って
りんご栽培しているという農家さんが、
「見た目は悪いけど味はいいですよ~!」と。

試食してみたら本当に美味しくて、
みんなで顔を合わせて「うんうん」。

美味しいものに当たると嬉しいですね~♪



[PR]
by yu-ni | 2016-09-23 10:29 | 食べ物

SOUL FOOD

b0368268_15541117.jpg



行きつけのお好み焼き屋さんの
壁に貼ってあったポスター。(↓)



b0368268_15560155.jpg



今ではお年寄りにしか使えないような、
こてこての広島弁にクスッ。

離れて気づく故郷のこと。
久しぶりに食べたいなと思う味ってありますよね。。



[PR]
by yu-ni | 2016-08-04 08:37 | 食べ物

梅雨冷え

b0368268_16440035.jpg


風邪の引き始めっぽい感じ。

残りわずかの蜂蜜にお湯を注いで、
レモン絞ってハチミツレモン。

ホットなドリンクでホッ。。



[PR]
by yu-ni | 2016-06-29 08:41 | 食べ物

もみじまんじゅう

b0368268_08364830.jpg



白っぽい空から大粒の雨。。。

雨が降ると、
なんとなく気分が下がります。



b0368268_08375075.jpg

b0368268_08420450.jpg

にしき堂の『生もみじ(抹茶)』 


鹿の模様のもみじまんじゅうさん^^



[PR]
by yu-ni | 2016-06-16 09:02 | 食べ物