カテゴリ:自然( 79 )

カモミールの花

秋に蒔いたワイルドフラワーのタネから、
カモミールの花が咲いています。

花はほんのり甘い香り……。



b0368268_13524226.jpg



なんだかかわいいなぁと思うのは、
夜から翌朝まで花びらが下に閉じるところ。

まるで、てるてる坊主!(笑) 



b0368268_17452766.jpg



朝起きた時にはまだ閉じていた花も、
家事がひと段落するころには開いています。

このごろの朝の小さな楽しみ・・・。

そろそろ収穫しなくてはと思いつつ、
そんなこんなで、まだそのままにしてあるのです。




[PR]
by yu-ni | 2017-05-22 08:51 | 自然

5月の裏庭

窓を開けると気持ちのよい季節になってきました。

もっと暑くなると虫が増えてくるので、
今のうちに裏庭の草取りをしておこうと思いました。



b0368268_08363856.jpg



うれしいことに、
スズランの花が咲いていました。



b0368268_09123545.jpg



それからイチゴ。

秋のうちにぐんとツルを伸ばして、
居心地のよい場所を見つけていたのでしょうね。

すでに白い花びらを落として実に・・・。



b0368268_10005031.jpg



いつの間に咲いたのか、
さし芽していたゼラニウムにもピンク色の花。


どれもこれも小さな花を咲かせていて、
放りっぱなしにしていたこと、
なんだか申し訳ない気がしてしまいました。



[PR]
by yu-ni | 2017-05-08 11:39 | 自然

LOVE LOVE LOVE

風に吹かれて、
大好きなポピーがフワッと揺れていました。

明るい黄色とオレンジ色の花の中で、
きらっと光る白色のポピー。

写真に撮ろうとカメラを構えましたが、
なかなか思うようにはいきません。



b0368268_16324941.jpg



黄色のポピーは、
白色のポピーにLOVE LOVE LOVEという感じ。

ねぇ、どうしてすごくすごく好きなこと 
ただ伝えたいだけなのに 
ルルルルル うまく言えないんだろう......♪ 

そのうち頭の中でドリカムの曲まで。

なんだかお邪魔虫な私のような気がしてきたので、
あきらめて早々に退散しました。(笑) 



b0368268_13382913.jpg



思いは通じたかな(^^) 


     *


ブログの更新がちょっと空くかもしれません。

お出かけされる方もゆっくりされる方も、お仕事の方も、
どうぞ充実したゴールデンウィークとなりますように。

お体くれぐれも気をつけてお過ごしくださいね。

いつも本当にありがとうございます。


[PR]
by yu-ni | 2017-05-02 08:53 | 自然

チューリップの花

b0368268_07325444.jpg



うれしことにチューリプが咲いていました。

まわりと比べて一輪だけ低い背丈。
それでも、するする伸びた茎の先にパッと咲いた花。

きらきら光をうけたこのチューリップの花が、
ひときわキレイに見えた私でした。



[PR]
by yu-ni | 2017-05-01 09:09 | 自然

ハレの日

b0368268_08211531.jpg



今日はすっきりハレそうです。

逆光に透けた葉っぱの緑がまぶしくて、
おもわず足をとめました。

その下で、すぅーっと大きく息を吸ったら、
不思議とハレバレ。

うんと自然に癒された気分。。


[PR]
by yu-ni | 2017-04-19 08:52 | 自然

山桜

b0368268_08132558.jpg



淡いピンク色の花と赤い葉。

ヤマザクラって、葉と花がほとんど同時に開くのですね。
花の終わりの葉桜だとばかり・・・(^^; 



b0368268_09155783.jpg



ソメイヨシノとは違った色合いの美しさが、
またひとしお。。

見とれてしまいました。



b0368268_08071086.jpg



下から見ていると、
まるで日本画の中にでもいるような、
そんな錯覚に。。

なんだか気分転換につながる美しさだなぁと思いました。


[PR]
by yu-ni | 2017-04-17 10:33 | 自然

春本番。

b0368268_08315364.jpg



今週は気温の高い日が続きました。

そのせいもあってか、
外出すればそこここに何かしらの花が咲いていました。  

すっかり春ですね♪ 



b0368268_16411828.jpg



春。

今季は生活にこれといった変化などないのに、
このハルという言葉の響きだけで、
何か新しいことが始まるようなわくわく感を覚える私です。

美味しそうなお肉の焼ける匂いだけで、
白いご飯をパクパク食べたくなるような、そんな感じかな~(笑) 



b0368268_08351804.jpg



桜が見頃を迎えそうな今週末のお天気は雨マーク。

散る桜もなかなか風情があって好きですが、
もうしばらく満開の桜を楽しめたらいいなと思っていたら、
テレビから「この雨で桜が散ることはありません」と。

力強い気象予報士さんの言葉でした(^^) 



[PR]
by yu-ni | 2017-04-07 07:41 | 自然

桜に誘われて

b0368268_07444283.jpg



お花見の季節がやってきました。

『桜はそれぞれの人の思いを乗せて舞う花』という記事を読み、
そうかもしれないなぁとしみじみ思いました。

私は闘病中に病室の窓から見た桜を思い出すと、
今も胸がキュとなります。

やっぱり桜は大空の下で見るのが最高ですね!  

b0368268_07454717.jpg



見頃にはまだ少し早かったけど、
この日(4/1)の平和公園は咲き始めた桜の下で、
たくさんの人たちがお花見を楽しんでいました。

平和だねぇ。。
この光景がいつまでも続きますように。



b0368268_08032088.jpg



新しい週、新しい月の始まり。
今週も、そして今月もどうぞよろしくお願いします( ^^)  


[PR]
by yu-ni | 2017-04-03 15:44 | 自然

一番乗りクロッカス

b0368268_07594458.jpg



雨の月曜日です。
新しい週の始まりですね。

ピッピッ。ピッピッピッ。。ピッピッピッピッ。。。

今朝は目覚まし時計の音にビックリして飛び起きました。
心臓に悪いです~。

+++

秋に植えた球根セットの中から、
一番最初に咲いた紫のクロッカス。

球根がミックスされているのを買ったので、
これからどんな花が咲くのか楽しみです♪


[PR]
by yu-ni | 2017-03-21 08:19 | 自然

b0368268_11250300.jpg



ミモザの花を見かけると「春がきたなぁ」って思います。

ふわふわの黄色が何とも言えず可愛くて、
ぐーんと花に近寄ってみたら、一粒一粒がまるで光の粒のよう♪ 

でも、そのうちだんだんスギ花粉の粒のようにも見えてきて。
なんだかなぁの花粉症の私です。。



[PR]
by yu-ni | 2017-03-17 08:23 | 自然