暑い日に

お昼に歩いて帰ってきたら、もう汗だくに。
 
べたべたして気持ち悪くて、
すぐにシャワーを浴びて着替えました。

それからしばらくして、
洗面所でふと鏡に映った自分を見て「おやっ?」。

Tシャツが裏返しです。

さらによく見ると、
首の後ろにあるはずのタグが前に。

なんと後ろ前です。

裏表、後ろ前、全部が逆だなんて...。
なんともトホホな自分にカツでした。(;´д`) 



b0368268_15325827.jpg



この前の日曜日のこと。

森林公園を歩いていたら、
小さくて丸っこくて泥っぽい殻を幹に見つけました。

ニイニイゼミの抜け殻です。

「ニィーーーーー」「ジーージーー」

元気よく鳴くセミたちの下を歩いていると、
散歩している犬が向こうからきます。

ビーグル犬でしょうか。

気乗りしないお散歩なのか、
そのワンちゃんの足取りの重いこと。。



b0368268_07293276.jpg


枝葉を通り抜ける太陽はやさしいのですけど、
やっぱり夏本番の暑さは体にこたえます。

気だるそうに歩く犬の姿が自分と重なって、
思わず背筋をピーンと伸ばした私でした。



[PR]
# by yu-ni | 2017-07-21 15:45 | 生き物

いい言葉

日曜日でした。
夫について古本屋さんに行きました。

ぎゅうぎゅう詰めに並ぶ本の前で、
ふとこんなタイトルが目に入りました。

ーいくつなっても 今日がいちばん新しい日ー

その本を手にとって見ることはしませんでしたが、
心に響くいい言葉だなぁと思いました。

なにか励ましてくれているようで、
心に残ったタイトルでした。



b0368268_07304068.jpg



この本の著者、日野原重明先生の訃報を聞きました。

105歳だったそうですね。
わたしは日野原先生の半分も生きていません。

先生は生きてゆくための自分を励ます知恵を
たくさん持っていたんだろうなぁと思います。

本、手にとって読んでみればよかった。。

たくさんの人を支え、また支えられての105年...
だったのではないかなぁと想像しています。

いちばん新しい日の朝に、
どうか安らかにお眠りくださいと祈ります。



[PR]
# by yu-ni | 2017-07-19 09:03 | 生き物

空と蚊と。

梅雨入りしてから、
ずっとずっと不安定なお天気が続いていました。

どんより重かった空も、昨日からは青色。
ジリジリ照りつけるような夏の日ざしです。

思いっきり外に干して、カラッと乾く洗濯物。
なんてありがたいのでしょう...としみじみ。

暑いのはかないませんが、
今は雨のジメジメから解放されたことが嬉しくて174.png 

なにか気分も変わり、日ざしに感謝したい気持ちです。



b0368268_10265384.jpg



ついこの間、テレビ番組でみた質問です。

蚊に刺されやすい服装は、「白い服」「黒い服」、どっち?   
答えは「黒い服」。

私は夏に庭仕事するとき、日よけ・虫よけのために、
黒いアームカバーをつけます。

すると、そのアームカバーの上からも蚊に刺されて、
さんざんだったことがあります。

テレビの実験をみていたら、
黒のカバーをつけた腕にはすかさずまとわりついた蚊も、
白のカバーをつけた腕には見向きもしませんでした。

ああ、どうりで...私はわざわざ蚊をおびき寄せてたんだ💦
そう思ったことでした。

参考までに、蚊に刺されやすい服の色は、
黒>青>赤>緑>黄>白だそうです。


[PR]
# by yu-ni | 2017-07-14 08:36 | 日常

刺し子の花

はじめだけは丁寧に、途中からはもうそこそこに。

梅雨に入ってからは、針を持つ手も中途半端。
気分が向いたら、ほんの少しの時間だけ針を動かしました。

そうしているうちに、
ひと針ひと針がつながって仕上がった感じです。

できあがってホッとしたのと、
布巾の花模様にちょっと気持ちが和んだのと。

途中で放り出さなくてよかった!



b0368268_07540480.jpg
六角花文(ろっかくかもん)→刺し子のかわいい花ふきん




[PR]
# by yu-ni | 2017-07-12 09:33 | ハンドメイド

元気になる色

b0368268_11033200.jpg



どんよりした空は、もうずうっと。
それから、じめじめっとした空気も。

なにか肩に重しをのせられたように身体が動きません。

なにをするにもおっくうな気分で、
まとまったことが何一つできません。

頭に浮かんでくるのはテヌキすることばっかり。

そんなこんなのとき、
ふっと視線を移したそのさきに見えたルドベキア。

この一輪の色が、私の目に鮮やかに映りました。

黄色は気持ちを元気にしてくれる色だなぁと
あらためて感じました。


[PR]
# by yu-ni | 2017-07-11 16:41 | 自然