2017年 03月 03日 ( 1 )

蝶うらら


b0368268_08271006.jpg



昨日は夜まで雨が降っていました。

雨が降ったり晴れたり、
こうして春が近づいているんですね。

先日出かけた先で、
一頭の蝶が(蝶は1頭、2頭、3頭...と数えるのですね)
レジャーシートの上にとまりました。

すぐに飛んで行くんだろうなぁと思って見ていたら、
羽を広げてしばらくじっと休んでいて、
その様子がなんとも春うらら~という感じ。

夫がシジミチョウの仲間だろうというので、
家に帰って調べてみたところ、
燕尾服のようなシッポが特徴のムラサキツバメ
という蝶(♀)でした。たぶん 

チョウなのにツバメとは、思わずツッコミたくなる名前!

そして、この蝶は越冬するんだそうです。

ときどき雪だってちらつくこともある冬を越すなんて、
こんな小さな体のどこにそんなパワーが
秘められているのでしょう。

私なんて煖房のきいた部屋で過ごしていても、
「冷える~」なんて言っているのにね。。

ブログに写真をアップさせて気がついたんですけど、
このムラサキツバメの紫の模様が桜の花びらのようにも見えて、
なんだか春を感じた私でした。

桜と言えば開花予想が発表されましたね。
広島市は今月28日から来月4日頃が見頃のようです。

今年も桜が見れそうです。嬉しいです。。



[PR]
by yu-ni | 2017-03-03 08:08 | 生き物

つぶやき&暮らしの記録 リンクフリーです☆


by yu-ni
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31