<< 台風が通り過ぎたあと 晩夏 >>

まいた種

b0368268_07350507.jpg



住宅街のいつも通る道の脇に、
ニラの生えているところがあります。

毎年そこに、白の小さなニラの花がいっせいに咲きます。

あるとき通りかかると、花はもうおしまいで、
かわりに黒い小さなタネをたくさんつけていて、
そのタネのいくつかはすでに弾けていました。

思いついて、まだ少しだけ残っていたタネをもらって帰り、
まいてみることにしました。



b0368268_08252147.jpg


家の裏口の一角にパラパラパラ・・・。

どんなふうに生えてくるか、楽しみにしていましたが、
そのうちすっかり忘れていました。

そうして気がついたら、ほっそりしたニラの葉が
顔を出していたのです。

そこから咲いたニラの花、
思いがけずきれいで嬉しい気持ちになりました。

   *   

それから、自分がまいた種ですから、
こんどは刈り取らなくてはと思います。(笑)

ギョウザ、レバニラ、ニラ玉。。。



[PR]
by yu-ni | 2017-09-13 13:19 | 日常
<< 台風が通り過ぎたあと 晩夏 >>