ひらひら ひらひら

楽しげに飛んでいました。

私があんまりしつこく追いかけるものですから、
そのうち愛想を尽かして、
どこかへ飛んで行ってしまいました。



b0368268_09080555.jpg



光に透けた翅の黒と白のコントストが
とてもきれいに見えました。

オスなら蝶ハンサム。
メスなら蝶美人だなぁと思いました。(笑)



b0368268_15375783.jpg



紫陽花を見に行った公園で見つけた蝶。
ホシミスジという蝶かなぁと思います。


[PR]
# by yu-ni | 2017-06-26 08:46 | 生き物

とっさの行動と別れ

車で信号待ちをしていたときのことです。

ぼんやり前をみていると、
反対車線の車道の端を誰か歩いています。

よくみると、白い杖を持った女の人でした。

車道と歩道の間の段差、
街路樹や植え込み、ガードレールもあって、
ひとりでは歩道に戻れそうにありません。

わりあい大きな通りで、
車はスピードを出して走っていきます。

あぶないっ!と思ったそのとき、
一台のバイクがとまりました。

若い男の人でした。
その人はバイクを乗り捨てて、かけもどってきました。

そして、白い杖を持った女の人に声をかけ、
そっと手をとり、ゆっくりと二人で歩道に上がりました。

心の中で大きな拍手を送りました。
あたたかいその姿がいまでも目に残っています。



b0368268_13271048.jpg



小林麻央さんの訃報を先ほど知りました。

涙をこらえることができませんでした。

病名は違っていても、
同じガン患者として見守っていました。

妻として、母として、娘として、そして人として、
もっともっと生きていたかったと思います。

素敵な笑顔と大きな愛の力を持っていた麻央さん。

ちょっと言葉がみつかりません。

いろんな別れをいくつも知ること、
それも生きているということなのかもしれません。

どうか安らかにお眠りください。


[PR]
# by yu-ni | 2017-06-23 16:29 | 日常

雨あがりの帰り道

病院を出ると、雨がすっかり上がっていました。

風がさわやかなのがうれしくて、
そうだ、ひと駅だけ歩いてみよう、と思い立ちました。

「あっ...」

植え込みの隅っこに、すーっと伸びた背の高い花。
滴をいっぱいつけたアガパンサスでした。

キラキラと美しい雨。

やっぱり歩いてきてよかったと思いました。



b0368268_16443547.jpg



ひと駅といってもすぐそば。

その間にも、
どんどんアスファルトは乾いてゆきます。

こんど雨が降るのはいつでしょう...。

ほどよく降って、
ほどよく晴れてほしいと思う梅雨です。




[PR]
# by yu-ni | 2017-06-21 15:31 | 自然

シアワセ

明け方、目が覚めてふと時計を見ると、
4時44分ということが時々あります。

そんなときは、なにか本当に不吉な感じがして、
ため息をつきます。

入院している時には、
しばらくくよくよと思い悩んだものです。

いつだったか、そのことをお話しすると、
「四が重なってシアワセ(四合わせ)ね」と
教えてくれた方がいました。

なんだか気持ちがぱあーっと明るくなりました。



b0368268_16170936.jpg


今朝も4時44分。

一瞬、気持ちが下がりましたが、
ああ、シアワセな日が始まると思えばいいんだなぁと、
寝ぼけた頭でぼんやり思った朝でした。


[PR]
# by yu-ni | 2017-06-19 08:35 | 日常

遠い日の記憶

今週はずっといいお天気でした。

おかげでドクダミの葉は、パリパリに乾燥しましたが、
アジサイの方はなんだかかわいそうです。

雨、待ち遠しいだろうなぁと思います。



b0368268_11415636.jpg



このあいだ、産直市場をのぞいたときのことです。

入口には、ブルーベリー、桑の実、青梅、土付きらっきょう...。
旬のものが並んでいました。

そこへちょうど、70代くらいのご夫婦がやってきました。

ていねいに並べられた桑の実を見て、
「そういえば、いつだったかあの公園の木にも桑の実が...」
「はいはい、あそこのねぇ...」

いっとき、遠くを眺めるような表情で、
ふたりで懐かしそうにしばらくお話しされていました。

傍にいた私も、その情景が思い浮かんでくるようで...。
ほのぼのと心温まる静かなひとコマでした。

同じものをみて、
ふっとその日、その時のことが目に浮かんでくるって、
すてきなことだなぁと思ったので書いてみました。



b0368268_15341242.jpg



そうして、どうしようかなぁと行きつ戻りつしましたが、
思い切ってらっきょうと桑の実を買いました。

らっきょうは甘酢漬けに。
カリカリおいしく漬かるとよいのですけれど。

桑の実は、ビネガーシロップにしました。

それから、いただいたニンニクの1玉を
オリーブオイルに漬けました。



b0368268_16491257.jpg



ズボラな私にも出来るものばかりです。

なんだか、この日はとても満足でした。
よい一日でした。(^^)



[PR]
# by yu-ni | 2017-06-16 08:13 | 日常